FC2ブログ
外に出なかった1日
夫と丼物をメインで食べられる店に行きました。
席に着いて、ふと辺りを見回すと、壁に

一杯入魂

と書かれた紙が貼ってありました。

見た瞬間に、白い割烹着を着た長太郎がお玉を持って
親子丼みたいなものを作っている映像が浮かびました。
何だろう・・・板前さんみたいな服じゃなくて、
あくまでも割烹着を着ていました。
しかもけっこう似合っていた・・・私の脳内イメージでは。

王子様に繋がるカケラは、ここそこにあるのですね


さてさて、夕飯の記録です。

散らし寿司(11/26)
Image029-2.jpg


鍋(11/27)
Image030-2.jpg


餃子(11/28)
Image031-2.jpg


野菜のチーズ乗せ焼き(11/28)
Image032-2.jpg



えーと、散らし寿司は作っていません。
日曜に法事があり、その後の会食でお土産としてもらったものです。
これがとてもおいしかった

月曜の鍋。先週作ったものと同じですね・・・。
うちでは「肉豆腐」と呼んでいる鍋です。
夫がこの日、休みだったので、手抜きです。
冬場は、この鍋がかなり頻繁に出てくる我が家。

そして火曜。
餃子は、懸賞で当たった賞品です
食費が浮いて大助かりです。
餃子が当たるなんて、すごく嬉しかったです!
あともう一品は創作料理。
これは・・・・・微妙でした。改善の余地あり。
スポンサーサイト



【2006/11/29 00:23 】
料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
混雑は苦手です
土曜日の夕方は、スーパーが混みますね~。
普段どおり買い物に行ったら、長蛇の列でしょんぼりです。
レジ待ちの列にいる間、ふと横を見たら
「全国駅弁祭」的なものが小さなスペースで静かに行われていました。
その中にあった越前蟹弁当
うっかり心を揺さぶられた週末のひとときでした。

越前蟹・・・駅弁の柱になっておけ。


というわけで、2日分の夕飯です。

11/24
ホワイトカレー
Image024.jpg



11/25
ぶりの照り焼きと豚汁
Image027-3.jpg



白いカレーを作るのは3度目なのですが、
だんだん美味しく作れるようになってきました。
当然、ルーを使っているのですが、
自分なりのアレンジを加えています。

ぶりの照り焼きは、やっと本やネットを見ないでも
適当に作れるようになりました。
豚汁も昨日の余った肉と残っていた野菜で適当に。
残り物でサッと作りましょう~みたいなのが
できた気がして、まぁ満足かな
【2006/11/25 23:48 】
料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
王子様との出会い
今日は料理じゃなくて、マンガのことを書きます。
何を書きましょうか。それはもちろん・・・

大好きなテニプリのことを書きましょう
まさかこんなことをブログに書く日が来るとは思いませんでした。

私が予想外にはまってしまったマンガ、テニスの王子様。
キラキラした男子中学生達がテニスをするお話です。

いやぁ・・・夫が少年ジャンプの大ファンなんですよ。
子どもの頃から欠かしたことがなく、少年時代など
とっくの昔に過ぎ去っているのに、やめられないのです。
1号たりとも欠かすことのない我が夫・・・。
そろそろ集英社から感謝状をもらいたいくらいです。

でね、私もマンガ好きだし、家に置いてあるから読み始めたんです。
ワンピースとかナルト、面白いなぁって感じで。
その頃はまだ、テニスの王子様は読んでいませんでした。
読んだとしてもザーッと流すように見る程度でした。
スポーツ物はあまり興味がなかったせいもあります。

そんなある日のこと。
いつものようにザーッと流し読みをしていたら
私の目に違和感を感じる絵が飛び込んできました。

あれ?テニスの試合中だったよね?
慌ててページを戻すと、見開きをどーんと使ってお侍がいました。

理解不能だったので、夫に説明を求めると、
何かごちゃごちゃ教えてくれたがやっぱり意味が分からない。

この時だけちょっと大げさな表現でお侍が出てきたのかとも思いましたが
「こいつはただのスポーツマンガじゃないな」
そう予感した私は、それ以降注意を払って読むようにしてみました。
すると次々と摩訶不思議な現象が起こるのです。

ああ、主人公が発光している。
チームメイトが分身している。

どうして今まで気づかなかったのでしょう。こんな面白マンガに。

ずっと普通のテニスマンガだと思っていたのに・・・
まさかこんなびっくりテニスだったとは・・・。
私の胸は躍りました。そしていつの間にか毎週楽しみにしていました。

かっこいい少年達ばかりが出てくるので
これは一部の女子の心をくすぐるだろうとは思っていましたが
あくまでも私は、ギャグ的にテニプリを読んでおりました。

ところが、ある晩夢を見ました。
手塚くんが私にテニス指導をしてくれるという夢でした。
さりげなく、でも優しく彼はテニスを教えてくれました。
そしてどうやら彼は、私だけに優しくしてくれた模様。

都合の良い夢を見た翌朝、目覚めた時、
私の心の中には手塚くんが住んでいました

ほら、夢に出てきた人が、ものすごく気になっちゃうことありませんか?
まさにそれだったんです。手塚くんが異常に気になりだして。
隠そうとしても・・・自分の気持ちに嘘はつけないさ・・・。

そこから私は坂道を転がるように、王子様にのめりこみました。
そして、今までの話も読みたいと思い、古本屋で
セット販売されていた1~20巻(10.5巻+20.5巻付き)を購入。

あっという間に、テニプリファンの出来上がりです。
すごいですね。人はこうやって何かにはまるのですね。
【2006/11/24 19:53 】
テニプリ | コメント(0) | トラックバック(0)
アニメ鑑賞
さっきテレビをつけたら、ちょうどガンダムが始まりました
すると隣の部屋でパソコンをしていた夫が、その音でやって来て
「ガンダムやってるんだ~」と嬉しそうに言いながら
横になった(観る体勢になった)ので、チャンネルを変えられなくなり
結局最後まで観てしまったリヨル(実はまともに観たのは初めて)です。
ま、ちょっと観てみたかったからいいんだけどね。

ガンダム。
1度はちゃんと観た方がいいのかな、という気にさせるアニメです。
あんなにたくさんの人(主に男子)を魅了している理由が気になります。
夫が子どもの頃、ガンダムの映画をテレビ放送したらしいのですが、
当時ビデオが家になかったので、カセットテープに録音したと言うのです。
子どもにそこまでさせるガンダム、というかそこまでした夫、
すごいですねぇ。

ガンダムを知らないというのは
人生損してるのかしら?という気分になってきます。


それはさておき、11/23の夕飯です。

納豆アボカド丼
Image020-2.jpg


家にあったもので、テキトーに作りました。
私はアボカドが大好きなので、とりあえず満足です。
あとチーズ入りのオムレツも作ったのですが、
見た目がちょっとアレだったんで・・・写真なしです。
今日のメニューで誇れるのは、安さだけだな、うん。
【2006/11/24 02:03 】
料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
崖に取り残されていた犬、無事に救出されましたね。
昨日からどうなることかと思っていましたが、よかったです。

あの犬、うちで飼ってる犬に似てるんですよ
テレビに映った姿を見て、うわ似てるとびっくりしました。
ま、茶色の雑種なので似て見えるのかも知れませんけどね。


さてさて、11/22の夕飯です。


Image019-2.jpg


相変わらず、しょぼさ全開の食卓です
鍋の他には、おかずは一切ありません。ご飯だけです。
こーんな夕飯の家庭もあるのですよ。
このブログの写真を見たら、一般家庭の人たちは勇気付けられるよね。
うちの夕飯、けっこういいじゃない!って。

我が家には土鍋がないんです。
なので、普段味噌汁を作っているような鍋で具材を煮込み、
出来上がったらテーブルの上に持ってくるという方式をとっています。

ちなみに鍋の中身は・・・
豚肉・白菜・長ネギ・えのき・豆腐・にんじん・にんにく、です。
【2006/11/23 00:27 】
料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
早くまともな料理を出したい・・・
今日は微妙に忙しい1日でした。
病院に行って買い物をして犬と散歩に行って、
女王の教室(再放送の最終回)を観て泣いて・・・。

私、テレビはあまり観ないのですが
たまたま第1話を観てしまって、
それからほぼ毎日見続けてしまいました。
ネットで調べたら、去年放送した時、
ものすごい反響だったらしいですね。
まったく知らなかった私でした。

「いいかげん目覚めなさい」
って、真矢の真似をするのが最近のブーム。
自分ではかなり似ていると思われるのですが、
夫はこのドラマを知らないので、つまらない・・・。


さて、11/21の夕飯です。

お好み焼き

Image017.jpg


大根のサラダ

Image015.jpg


なんかね、ホントまともな夕食がないって思う。
ブログ始めたらステキ夕食にグレードアップするかも
根拠のない予想をしていたのに、真逆とは驚きです。

お好み焼きは、ご飯と一緒に食べました。
お好み焼きの時は、それだけで主食なしでもかまわないのですが
前回ご飯をつけてみたら、けっこう良かったのでそうなりました。

昔、ある国に住んでいた時に、日本人が経営するレストランに行き
お好み焼き定食というものを食べたんですよ。
今思うとどうして何の疑問もなくそれを食べたのか不思議なのですが
日本食から遠ざかっていた私は「やっぱ、おかずと白いご飯は最高だねぇ」
とばかりに美味しくいただいたのでした。

それを思い出して夕飯にしてみたというわけです。


最近疲れ気味で夕飯の手抜きが目立ちます・・・。
早くいろいろと復活したいなぁ。
【2006/11/22 02:21 】
料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
淋しい食卓
今日は雨だったので、1日中家でボーッとしてました
何かやる気が起きなくて・・・。ダメだなぁと思いつつ、ひきこもってました。
この前、母が「もうすぐ新月だから気分が滅入ったりする人も多いわよ」
とか言ってたけど、それなのかしら?

一応夕飯の写真は撮ったんだけど、昨日も今日も。
でも、載せていいのか非常に迷うものでございます。

・・・いいんだ、これも記録だよ。
最初が良くなければ、後で普通のものでも良く見えるもの。
ほら、一見怖い顔した人が優しい行動すると
普通の人が同じことするよりも、良く見られるでしょ。
そういう感じですよ(ちょっと違う?)


というわけで、昨日(11/19)の夕飯です。

お茶漬け
Image011-2.jpg


昨日の夕方にケーキを食べたら、
夫婦そろって胃が気持ちわるくなったので、これにしたのです。
ケーキで胃もたれなんて、滅多にないのでビックリです。
このお茶漬け、一目瞭然ですがインスタントです。


続いて今日(11/20)の夕飯です。

スナップエンドウとキャベツのぺペロンチーノ
Image012-2.jpg


何かこんな写真、つい最近見たような気がします。
初日の晩飯にそっくりですぜ!奥さん!!
ま、こういうこともあるってわけです。
で、それだけじゃ足りなかったので・・・

トースト
Image013.jpg


夫とそれぞれトーストを作って食べました。
上がリヨル特製チーズたっぷりトースト。
下が夫特製マヨネーズとケチャップとチーズで
ピザに見立てた貧乏トースト。

何でブログに記録をつけ始めた途端に、貧しい食卓になったのだろう?
スナップエンドウとキャベツばっか食べてる気がします。

そして、食後のデザートに

TimTam
Image014.jpg


これがおいしかった!
今宵一番おいしかった・・・。
【2006/11/20 23:36 】
料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
はじめまして
ブログを作ってみました
毎日のことを、いろいろ書いていこうと思っています。

最初で何を書いたらいいのかわからないなぁ。
えーと、とりあえずブログを作ったら
やろうと思っていたことをやってみます。

それは毎日の「夕食記録」をつけることです。
私は主婦なのですが、家事が大の苦手。
でもなんとか料理だけは、1年程前から毎日やるようになりました。
(ちなみに結婚したのはさらに数年前・・・)

最初の頃は、本当にとんでもない献立でした。
1年前から記録をつけていたら、もっと面白かったかもと思います。
もっとも今もまだまだですが、多少は成長をしたのでね。


とりあえず今日(日付変わったから昨日?11/18)の夕食を載せます。

カレーライス
カレーライス


スナップエンドウとキャベツの炒め物
スナップエンドウとキャベツの炒め物


うわ、しょぼい・・・
これで成長したのかよ?って、今自分でも思いました。
でも、まだ初日だしね。こんなもんかな。
土曜日なのに夕食作ったのもえらいし。
平日の方がもうちょっとましなものが出てきます(たぶん)

というわけで、今日はこのへんで終わります。
【2006/11/19 02:17 】
料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |