fc2ブログ
年越しそばからか~
いつも行くスーパーの揚げ物売り場に
菊丸の好物(プリプリエビフライという名前の商品)があります。
この名前を見る度にテニプリ妄想の世界に引き戻されるので困ります。
わざわざプリプリってつけるから、妄想の世界に戻っちゃうんだよ・・・。
せっかくドキサバやPCやめて、買い物に来てるっつーのに。

他の商品は全部普通の名前です。
普通に牛肉コロッケとか野菜コロッケとなっております。
せっかくプリプリエビフライってつけてるんだから他のも統一して
サクサクコロッケとかにしないといけなーなー、いけねーよ。
いや、別にいけなくはないか。ま、どうでもいいや(笑)
ちなみに一度も、プリプリエビフライを買ったことはありません。

さて。
年末年始、ちっとも料理記事をアップしていませんでした。
あまり料理をしなかったのでね、ヘヘッ。
でもいいかげん写真が増えてきたので、そろそろいっときます。

年越しそば(12/31)
Image077.jpg

初めて年越しそばを作りました。ていうか、そばを料理すること自体初めて。
夫が大晦日にはそばを食べたがるので作ってみた。
去年は「後乗せサクサク」の例のカップ麺だったのですが、
今年は思い立って作ってみた!なかなかおいしかったです。

カレーうどん(1/7)
Image080.jpg

今年に入って最初の料理が7日。しかもカレーうどん。
年始は適当に食べていて、まともに料理しなかったのよねぇ。
カレーうどん、本当おいしいです。最近のブーム。

肉豆腐鍋(1/8)
Image081.jpg

柚子こしょうというものを買ってみました。
これを使うと一気に「よそで食べる鍋の味」になる感じがして
なかなかいい。しばらくは楽しめそうな感じ。

ブロッコリー・豚汁・サバそぼろ(1/9)
Image082.jpg

この日はメインが納豆でした・・・。
そういえば納豆!何かテレビで納豆の特集か何かをやったようで
昨日行ったスーパーで納豆がほぼ売り切れという光景を目にしました。
そこのスーパー、けっこう大きくて、納豆売り場も広いんです。
でも安売りの納豆はおろか、普通の値段の納豆も売り切れ。
高級品と思われる納豆が数個あっただけ・・・。すごかった!

で、うちのメニューの話に戻りますが、豚汁も最近はまってます。
栄養があって温かくて冬には最高。素晴らC~♪
余り野菜をテキトーに入れても平気だし。
そしてサバそぼろ。これはズボラ料理で有名な
料理研究家の先生がテレビ番組で作っていたもの。
作りやすいように、少しアレンジしていますけど。
脳に良い栄養が入っていて、アルツハイマーの予防になるんだって。
これを毎日少しずつ食べるのがいいらしい。
タッパーに入れて、数日で食べきっています。

鮭のバター焼き・マイタケのソテー・大根と豚肉の煮物(1/10)
Image083.jpg

鮭がすごくおいしかった。良い鮭だったのかな?安かったけど。
「キノコのソテー、うまかった」って海堂くんに言われたから
付け合わせはマイタケのソテー。
そして豚肉が余っていたので、初めて作ってみた和風煮物。
味が染みすぎて濃い目になったけど、おいしかった~。
ご飯が超進みます。

白菜とツナの炒め物(1/11)
Image084.jpg

ネットで見た炒め物。節約料理かな。
おいしかったです!白菜の消費によかったよ~。

カレーライス・トマトのサラダ(1/12)
Image085.jpg

うちは、金曜日にカレーやシチューといった大鍋煮込み料理を作ります。
そうすると余るから翌日の朝食が楽なのです。

肉だんご鍋(1/14)
Image086.jpg

寒いから鍋!余り野菜をどんどん投入しました。
買い足したのは鶏肉だんごとマイタケだけ。その他に
白菜・ネギ・大根・にんじん・豆腐・ちくわ・にんにくが入っています。
味付けは和風だしの素・酒・しょうゆ・めんつゆなどで適当に。
薄味にして、しょうゆをかけて食べるのが好き。あと柚子こしょうもね。


ふぅ、疲れた。
今日のところはこのへんで終わります。
スポンサーサイト



【2007/01/15 20:14 】
料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<年下の彼 | ホーム | 真田副部長>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ryoru.blog75.fc2.com/tb.php/26-8cc2866c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |